6月13日 焙煎機から異音(@_@;)

 

最近、焙煎機から異音がするようになりました。高音で、言葉にするなら、風を切るような音なのですが、あまりに高音で店内中に鳴り渡るくらいの、少し不快な音です。

焙煎中ずっとではないのですが、1釜目、2釜目くらいの途中で鳴り、3釜目以降はほとんど鳴らなくなるのです。

自分で調整できることは、すべてやったり、ファンやファンベルト付近も外してきれいにしてみたのですが、特に変化はありませんでした。

昨日、取引業者さんがご来店されたので、聞いてみました。

「こりゃ、モーターですね。金属同士が擦れる音でしょ?」

うん、そう言えばそうです。

「でも、まだ時々なら大丈夫、今年の冬が来る前くらいに交換しましょう。」という話になりました。聞いて良かったです ε-(´∀`*)ホッ

それにしても、14年使っても、この程度の部品交換で済むなんて、日本製の焙煎機は本当に優秀です。

使い込むほど愛着が増してきます。今は、この焙煎機が好きで好きでたまらないです♪

 

関連ページ

6月11日 雑誌の取材
『名鉄沿線おでかけマガジン Wind』の取材を受けました。