自家焙煎珈琲豆専門店の美味しいコーヒーで炊く「コーヒーご飯」

自家焙煎珈琲豆専門店の美味しいコーヒーで炊く「コーヒーご飯」

 

コーヒーご飯

岡崎市上里の「鈴村米穀店」さんのブログで紹介されていた、『コーヒーご飯』を炊いてみました。
実はこれ、試食の感想をFMおかざきに電話出演させていただいた時にレポート済みの内容なので、4月12日の17時からの放送を聞かれた方は、すでにご存じだと思います。

 

「美味しい、安全なお米の鈴村米穀店」
http://suzumura.boo-log.com/e357884.html

 

鈴村米穀店さんのブログにも書かれていましたが、このコーヒーご飯、麒麟の川島さんが絶賛されていたそうです。作り方?炊き方と言うほどのことは何もなく、いつものご飯を炊くときの水を、無糖のコーヒーに替えるだけです。もちろん液体ですよ(笑)

 

後の祭りですが、炊き上がったご飯に、ごま塩をかけるらしいですね (^_^;) ブログをよく読むべきでした。

 

それでも、いつものご飯に少し香ばしい風味が加わって、これはこれで有りって感じで、なかなかでした。
主食が嗜好品に変わってしまうので、コーヒーが飲めないと、ちょっと頂けないかもしれませんけど・・・

 

FMおかざきの放送の時にもお話ししましたが、我が家ではホームベーカリーで自家製パンを焼く水の代わりに、よくコーヒーを使います。ちょっと、黒パンのような風味が付いて、とても美味しくなります。朝、忙しくて、コーヒーを淹れる時間がなくても、パンとコーヒーを一緒に頂いている気分に、はなれません ( ̄ー ̄)

 

リベンジで今度はちゃんと、ごま塩をかけてみたいと思います。

 

コーヒーご飯
2回炊きましたが、色は焙煎度合で変化します。

 

お客様の釣ったニジマス
お客様から釣ったばかりのニジマスを頂き、この日美味しく頂きました。


 

関連ページ

夏季限定『リキッドアイスコーヒー』販売スタート!
夏季限定『リキッドアイスコーヒー』が、今年も販売スタートしました!