孫の手の語源って絶対これだと思いたい!

孫の手の語源って絶対これだと思いたい!

 

リアル孫の手

今日はちょっとプライベートな話題で恐縮です (^^;

 

12月10日に、双子の女の子が産まれまして、この度1人退院して我が家にやって来ました。

 

元気に産まれたのですが、予定日より早くて標準体重に満たなかったため、しばらく入院していました。もう1人も、間もなく退院の見込みです。

 

あっ、ちなみに孫ですからね。50にして、まさか孫を見させてもらえるとは想像もしていませんでした(笑)

 

 

今日は久しぶりに閉店後の仕事も早く片付いたので、ず〜っと抱っこができました (*^^*) おじいちゃんはとっても幸せです。
この状態で、なんとほぼ4時間、すやすや眠っていました。お陰で寝不足気味のお母さん(娘)にも、少し睡眠を取らせてあげられました。

 


リアル孫の手!

 

産まれた時よりも大きくなったと言っても、まだ2kgを超えたところなので、おててもこんなにちっちゃいっ。Wikipediaによると孫の手の語源は、「中国の西晋時代の書『神仙伝』に登場する仙女・麻姑(まこ)に由来する」らしいですね。

 

でも僕は今日確信しました。絶対これ!これですって!孫の手の語源!(笑)


 

関連ページ

ゆるゆるコーヒー講座&婚活パーティー開催
「岡崎婚活サロンにじ」&「樹の香」のコラボ企画。「ゆるゆるコーヒー講座&婚活パーティー」を開催します。素敵な御縁のお手伝いをさせていただきます。
BeOneをコーヒー豆の焙煎に?
樹の香では、「トリニティーゼット」という商品をコーヒー豆の焙煎に取り入れています。
古民家Cafe『風』がオープン
2017年11月25日、愛知県新城市に古民家Cafe『風』がオープンしました。