和菓子屋さんが作ったロールケーキ『あんこRoll』−小野玉川堂−(愛知県岡崎市)

 

あんこRoll

今日は、和菓子屋さんが作ったロールケーキのご紹介です。

 

愛知県岡崎市の和菓子屋「小野玉川堂」さんは、大正11年創業の老舗和菓子屋です。4代目の小野悟さんは、あんこを創業当時から続く薪で炊く製法にこだわり、伝統を大切にしつつも、常に新しいことにも挑戦し続けています。

 

今年のお正月に新商品として限定販売したのは、新年にふさわしいめでたい『門松ロール』。

 

小野玉川堂門松ロール
画像掲載元「小野玉川堂ホームページ」

 

プレーン生地に梅羊羮をロールした「赤松」と抹茶生地に小倉羊羮をロールした「黒松」の2種類を、新年の三が日に一日各5本の限定で販売しました。

 

残念ながら今年はすでに販売終了ですが、来年も販売の予定はあるそうです。(もう来年の話!?)

 

門松ロールは来年までありませんが、通常は写真のような食べやすくスライスした個包装で販売しています。

 

食べた感想ですが、和菓子屋さんらしくスポンジがしっとり重みがあり、それでいてソフトで、1個でも満足のできるロールケーキでした。樹の香の「新緑ブレンド」または「マンデリン」などの深煎りコーヒーととても相性が良かったです。

 

あんこは甘みが強すぎず、いつもながら丁寧に作られている印象でした。

 

僕は小野玉川堂さんの素朴でほっこりする優しい甘みのあんこが大好きです。あんこを薪で炊くのにこだわる理由がここなのかもしれません。

 

小野玉川堂の『和菓子屋が作ったロールケーキ』は、「あんこロール」と「ジャムロール」の2種類があり、それぞれ価格(税込)とあんこの種類は以下の通りです。

 

「あんこロール」 各200円
・抹茶のつぶ餡
・梅餡
※梅餡は季節で違う餡に変わります。

 

「ジャムロール」 各170円
・杏
・マーマレード
・イチゴ

 

ちなみに「門松ロール」は1,000円です。限定なので、来年はぜひご予約を。

 

新年の新商品 | 小野玉川堂
「門松ロール」
小野玉川堂あんこRoll
https://onotamagawado.com/新年の新商品/

 

 

岡崎の和菓子屋 お土産 焼き菓子 和菓子 贈り物 お祝い 仏事 羽二重餅
「小野玉川堂」
小野玉川堂ホームページ
https://onotamagawado.com/

 

愛知県岡崎市伝馬通4丁目3番地
TEL : 0564-22-0412
FAX : 0564-22-0412


 

関連ページ

超多忙な方に人気の樹の香の水出しコーヒー
2017年、樹の香は温めても美味しい水出しコーヒー『年間50時間節約できる水出しコーヒー≪Get!50≫』を新しくリリースしました。
モーニング始めました−古民家Cafe『風』−
愛知県新城市に2017/11/25にオープンした、古民家Cafe『風』が、モーニングをスタートしました。
孫の手の語源って絶対これだと思いたい!
12月10日に双子の女の子が産まれました。小さく産まれたので、しばらく病院にいましたが、この度1人退院できました。
ゆるゆるコーヒー講座&婚活パーティー開催
「岡崎婚活サロンにじ」&「樹の香」のコラボ企画。「ゆるゆるコーヒー講座&婚活パーティー」を開催します。素敵な御縁のお手伝いをさせていただきます。
BeOneをコーヒー豆の焙煎に?
樹の香では、「トリニティーゼット」という商品をコーヒー豆の焙煎に取り入れています。
古民家Cafe『風』がオープン
2017年11月25日、愛知県新城市に古民家Cafe『風』がオープンしました。