和菓子屋が作った『マドレーヌ』−小野玉川堂−(愛知県岡崎市)

 

小野玉川堂マドレーヌ


今日は、僕の大好きな和菓子屋「小野玉川堂」さんのマドレーヌのご紹介です。

小野玉川堂さんは、2018/01/20のブログでもご紹介の通り大正11年創業の老舗和菓子屋ですが、守るべき伝統は大切にしつつ、和菓子屋の常識の枠を超え、常に新しいことにもチャレンジし続けています。

前回は「和菓子屋が作ったあんこRoll」でしたが、今回は和菓子屋が作ったマドレーヌをご紹介します。

もはや「和菓子屋が作った○○」は小野玉川堂さんの中でシリーズ化しつつある勢い(?)ですが、今回のマドレーヌも正直感動でした。

僕は小野玉川堂さんの和菓子を食べると、その優しい甘さにいつも笑顔にさせられるのですが、表現するなら、このマドレーヌも小野玉川堂のご主人の優しさがほっこり漂う洋菓子といった感じです。

生地のきめ細かさと優し〜い甘さに、ご主人の性格が表れていました。

写真奥のラベルの付いているマドレーヌはプレーンで、すでに販売していますが、手前のあんこが入っている方は試作品で試食として頂きました。

洋菓子の生地とあんこ?と思ったのですが、良い意味で生地が和菓子に寄せてあり、あんこの甘さと絶妙なバランスでした。(これはヒットの予感!)

ぜひ商品化してほしいなと思います。お茶ももちろんですが、樹の香の珈琲とも相性バッチリでした (*^^*)

 
 

岡崎の和菓子屋 お土産 焼き菓子 和菓子 贈り物 お祝い 仏事 羽二重餅
「小野玉川堂」
小野玉川堂ホームページ
https://onotamagawado.com/

 

定休日:火曜日
営業時間:8:00〜19:00

 

愛知県岡崎市伝馬通4丁目3番地
TEL : 0564-22-0412
FAX : 0564-22-0412