2月28日

お伊勢参り -2月28日-

 

先日の日曜日(2月23日)、我が家のここ数年の恒例行事となった、お伊勢参りに行ってきました。

 

去年、「神宮式年遷宮」があり、ものすごく混雑しているという噂を耳にしていたので、
今回は、参拝開始時間の早朝5時に合わせて行き、混雑し始める頃には帰って来る
という計画を立てて、家を夜中の2時過ぎに出ました。

 

参拝ルートは、

 

『外宮』 → 『内宮』 → 『猿田彦神社』 → 『月讀宮』

 

という順で行かせていただきました。

 


内宮(正宮)

 

外宮参拝の時間の5時はまだ暗く、人もまばらでしたが、
内宮へ向かう5時半頃には、少しずつ人も増え、中には
ツアーの団体さんも来ていました。

 

 

外宮、内宮の参拝が終わったら、やはりこれ、「赤福」です。
伊勢に来たら、これだけは外せません。

 

まだ早朝で、他のお店はどこも開いてませんでしたが、
赤福のお店だけは、早朝から開いていました。

 


猿田彦神社

 


月讀宮

 

9時半頃には参拝を終え、伊勢を出ましたが、
帰りの東名阪自動車道で事故があったらしく、反対側で大渋滞していました。

 

夜中からの運転だったので、亀山パーキングで小一時間ほど仮眠を取りましたが、
1時半頃には帰ってこれたので、とても充実した一日となりました。

 

来年からも、早朝参拝コースで行きたいと思っています。
お伊勢参りされるなら、渋滞も人混みもない早朝がお勧めです。

 

関連ページ

2月3日
白駒妃登美さん&稲垣利香さんご来店 -2月3日-