5月28日 カフェインレスコーヒーのテスト焙煎

5月28日 カフェインレスコーヒーのテスト焙煎

 

今日は、一昨日入荷した「メキシコ・デカフェ 有機栽培」(カフェインレスコーヒー)をテストローストをしました。

デカフェを焼くのは初めてのことでしたが、結果的には思っていたよりは美味しく焼けたと思います。

生豆の状態は、普通のコーヒーの生豆に比べ、非常に濃い茶色(※26日のブログ参照)をしていて、い草によく似た匂いがします。いわゆる畳の匂いです。

コーヒーの焙煎を始めて、14年目に入りましたが、この硬い生豆が焙煎されることで、あの香ばしい香りを放ち、手で砕けるほどもろくなるのは、未だに不思議だなと思います。

カフェインレスコーヒーの生豆は、その不思議な気持ちをさらに増幅させてくれました。「いったいこんな状態の生豆が、本当にコーヒーになるんだろうか・・・」と、焼き始めて最初の10分は不安いっぱいでした。

コーヒー豆は焙煎すると、パチパチとハゼてくるのですが、このメキシコ・デカフェは、そのハゼの音も非常に軽やかで元気よく、膨らみもツヤもきれいに仕上がりました。

若干濃い目の焙煎度合で止めましたが、Facebookで呼びかけ、試飲にいらしたお客様ほとんどの方が、スッキリとして飲みやすいとおっしゃっていました。


透明感のある上品なコーヒーです。

間もなくインターネットでの販売も開始しますが、その前にアンケートを実施しますので、ぜひご参加をお願いします。

「メキシコ・デカフェ 有機栽培」抽出(蒸らし)


「メキシコ・デカフェ 有機栽培」抽出


 

関連ページ

5月27日 夏季限定リキッドアイスコーヒー原料焙煎
夏季限定リキッドアイスコーヒーの原料を焙煎しました。
5月26日 カフェインレスコーヒー「メキシコ有機栽培」入荷
カフェインレスコーヒー「メキシコ デカフェ 有機栽培」を入荷しました。
5月9日 夏季限定リキッドアイスコーヒーの販売開始しました!
お待たせしました。今年も、夏季限定リキッドアイスコーヒーの販売を開始しました。